新刊の刊行のお知らせ「文系ビジネスパーソンのためのデータ分析入門〜分析手法からケーススタディまで〜」

データ分析入門

新刊の刊行のご案内

 スマート・アナリティクスの畠です。この度、私自身3冊目となる著書を東京図書より刊行することになりました。

 AI全盛時代とも言える今、世の中にはデータ分析に関する情報が溢れています。私達のようなデータ分析を専門とする人間でさえ、それらの情報に溺れそうになっている状況である今、正しくデータ分析の実態を捉え、ビジネスや研究に活用していくのは困難な状況にあると思います。また、RやPythonという無償ツールの登場もあり、AI時代にはRやPythonができなければならないのではないかとさえ錯覚してしまいそうな時代でもあります。

一方、主に文系出身者の皆さんにとっては、このような状況において分析をはじめようとしても、RやPythonを勉強しなくてはならないのだろうか?どのように取り組みを始めればよいのだろうか?など多くの不安を感じていることと思います。

今回、私が皆様にお伝えしたかったこと、それは、文系の方(プログラムや数式を専門にしていないという意味で)でも、十分にデータ分析や統計解析、データマイニングやAIを上手に活用しビジネスを成功に導くことができるということです。

今回、私がIBMに勤めていた時からお世話になっているデジタルガレージの渋谷 直正氏とともに書き上げました。渋谷氏は日経BP社の第2回データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤーの受賞者でもあります(日本航空時代)。渋谷氏には主に第2章と各コラムを担当いただきましたが、渋谷氏の持論のヘルコプター理論をはじめとする第一線の分析者の視点が分だんに織り込まれています。

文系ビジネスパーソンが、データを武器に輝きのある施策を行えるよう著者としては執筆を行いました。ご関心がありましたらぜひお手にとって読んでいただき、ビジネスに活用いただければ幸いです。

「文系ビジネスパーソンのためのデータ分析入門」畠慎一郎+渋谷直正/東京図書

データ分析入門

<書籍情報>

書籍名:「文系ビジネスパーソンのためのデータ分析入門」
著 者:畠 慎一郎、渋谷 直正
刊行日:2020年1月
出版社:東京図書株式会社

<目次>

  • まえがき
  • 第1章 データ分析の世界にようこそ
  • 第2章 データ分析を成功させるために必要なこととは?
  • 第3章 おすすめのデータ分析ソフト・ツール
  • 第4章 実践データ分析:ケース1 現状を把握しよう
  • 第5章 実践データ分析:ケース2 自社の顧客について理解を深めよう
  • 第6章 実践データ分析:ケース3 売上や顧客の購入確率を予測してみよう
  • 第7章 あらためてデータ分析の世界へようこそ
  • 補 章 「Orange」で始めるデータ分析――準備編
  • 索 引