優良顧客を見極めることで
LTVを高め、広告効率を上げる
―販売データや購入データからの顧客分析―
日々蓄積される営業データ・購買データ・アンケート・アクセスログなどの顧客データ。
しかし「どこから分析を始めればよいのか」「どの切り口で進めればよいのか」わからないという声は少なくありません。
顧客データ分析には成果を生み出すためのステップと方法論が存在します。これを知らずに進めても、実務で活かせる結果につながりにくいのが現実です。
当サービスでは、消費者行動論の専門家が顧客心理や動機を読み解き、商品選好や解約要因を施策に反映。さらに、顧客データ分析の4つのステップを用いて、現場で活用できる知見の発見と効果的な意思決定をサポートします。

特徴その01
多角的な手法と経験に基づき、優良顧客を特定
RFM分析やデシル分析、ロジスティック回帰分析、時系列分析など多角的な手法を用いて優良顧客を特定します

特徴その02
マーケティングの専門家と実務家が伴走し、正しい解釈に導く
消費者行動論の専門家が顧客心理や動機を読み解き、商品選好や解約要因を施策に反映

特徴その03
統計解析ソフトウェアの操作方法まで
データ分析の受託以外にもSPSSの基礎操作から多変量解析やデータマイニング手法まで顧客データ分析のあらゆる部分をサポートします。
事例紹介
Case study

昨年度よりもキャンペーンコストを30%削減しつつ、
キャンペーンの反応率の10-30%向上
SNSでのキャンペーン実施にあたり、ターゲットを特定したいが、自社にデータはあるものの、分析ができていないという課題に対し以下のアプローチを実施し、キャンペーン反応率の向上が達成されました。
- 以下の分析手法を用いて売上に繋がりやすい顧客を特定
- RFM分析やデシル分析を用いて優良顧客の行動を特定
- パターン発見分析を利用し、優良顧客のキャンペーン利用パターンを発見
- 複数キャンペーンデータを横断的に分析することで効果的なアプローチ方法を特定
- 分析データをもとに商品の購入層を詳細にペルソナ化してご共有

クロスセル・アップセル用の顧客リストを最適化することに成功し
クロスセル・アップセル成功率を1.5倍に
既存顧客への効率的なクロスセル・アップセルを目指していたものの、販売データや会員データはあるものの自社で十分に分析ができていませんでした。そこで当社の分析手法を用い、クロスセル・アップセルのキー商品を発見し、併売顧客の行動パターンを特定。結果として、クロスセル・アップセルの成功率向上につながりました。
- クロスセル・アップセルのキー商品の発見
- 併売顧客の行動パターンを特定
- RFM分析やデシル分析を用いて優良顧客を特定
- 過去のクロスセル・アップセル購入顧客の行動パターンを分析し、
- 特定商品を購入することでクロスセルが成功することを特定
- 同様の属性と行動パターンを行う顧客を予測。
- 最終的にキャンペーン用リストを作成
アウトプット例

ハイパフォーマー分析
- 各種データを高速に柔軟にBIやAIとして利用可能
- Salesforceデータをはじめ各種データを統合して可視化することが可能
- セキュアな環境で、即座にユーザーに分析を解放
- 意思決定を止めない高速なアーキテクチャ
ハイパフォーマー分析
- 各種データを高速に柔軟にBIやAIとして利用可能
- Salesforceデータをはじめ各種データを統合して可視化することが可能
- セキュアな環境で、即座にユーザーに分析を解放
- 意思決定を止めない高速なアーキテクチャ


ペルソナ像
- 分析データから導かれた顧客像を明確化してご納品します
サービスの流れ
Service Flow
お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームまたは電話にてご連絡ください。
初回ヒアリング
担当者よりご連絡させていただき、現状の確認やお客様の要望などをお伺いいたします。
プログラム作成&ご提案・お見積り
ヒアリングした内容を元にお客様にベストなプランとお見積りをご提案させていただきます。
ご契約・発注
秘密保持契約など、発注に際して必要な契約をいたします。
サービスのご提供
ご提案させていただいた内容にて業務を実施いたします。
確認・納品
成果物に対して、ご確認いただきます。必要に応じて修正を行い、納品となります。
ご入金
納品月の末締めで請求書を発行させていただきますので、翌月末にてご入金願います。
ご利用料金
price
顧客分析スタートサービス 150万円から

まずはオンラインでご相談!
- 画面を共有し資料を見ながらのご説明が可能です
- 電話/メールもご利用いただけます
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