消費者行動の第1人者が伝授!「顧客データ分析の教科書」2月8日/15日開催
消費者行動の権威が教える!マーケティング戦略の基本と顧客データ分析の進め方
今日、大量のデータを取得するためのIT技術が進展し、企業は、これらの大量のデータを活用し、マーケティング戦略や企業戦略に活かすことが求められています。
営業データ、購買データ、アンケートデータ、アクセスログデータをはじめとする顧客タッチポイントでの顧客データは日々蓄積されるばかりです。
一方で、顧客データの分析方法について、どこから分析を始めればよいのかわからない。どのような切り口で分析を行えばよいのかわからない。などお悩みの方も多くいらっしゃることでしょう。
当トレーニングコースでは、消費者行動研究の第1人者であり、多くの企業と顧客データ分析を手掛けている慶応義塾大学商学部の清水聰教授をお招きし、マーケティングの基礎理論から顧客データ分析の進め方、そして最新のデータ分析事例などを2日間にわたりご紹介します。
これから顧客データ分析を行いたいとお考えの方、現在、顧客データ分析を行っているけれど頻度や切り口が欲しい方、ぜひご参加をご検討いただけますと幸いです。
【開催日程情報】
- 1日目:2022年2月8日(水)15:00-18:30
- 2日目:2022年2月15日(水)15:00-18:30
- 両日ともにオンライン(ZOOM)にて開催いたします。
セミナー内容
- 顧客を知るための基本理論:マーケティング戦略と消費者行動の基本
- 顧客データ分析の理論と進め方、ID付POSデータの分析の進め方
- 購買データと他の統合データを利用した顧客データの分析方法
- 情報循環やキャズム理論を利用した最新マーケティングデータ分析手法
講師紹介
慶応義塾大学 商学部 教授 清水 聰氏
慶應義塾大学大学院 商学研究科卒
博士課程卒 博士(商学)
専門領域: 消費者行動論,マーケティング戦略
日本消費者行動研究学会 前会長
1963年 東京生まれ
1986年 慶應義塾大学商学部卒、同大学大学院修士課程博士課程を経て
1991年 明治学院大学経済学部専任講師、助教授
2000年 同大学経済学部教授
2009年 慶應義塾大学商学部教授
2004年 博士(商学)(慶應義塾大学)
1996~97年 米国ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院客員研究員
2005~06年 豪州シドニー大学アジア太平洋研究所訪問研究員
2014~15年 米国ピッツバーグ大学 Katz Graduate School of Business 訪問研究員
開催概要
セミナー名 | 「 顧客データ分析の教科書」 |
対象 | ・これから顧客データの分析をマーケティングなどに活用したい方 ・すでに顧客データ分析を行っているけれど新しいヒントが欲しい方 |
主催 | スマート・アナリティクス株式会社 |
講師 | 慶応義塾大学 商学部 教授 清水聰氏 |
参加費用 | ・1名参加(2日間):35,000円(税抜)、38,500円(税込) ・2名参加(2日間):60,000円(税抜)、66,000円(税込) ・5名まで参加可能パック(2日間):100,000円(税抜)、110,000円(税込) |
注意事項 | ・ZOOMを利用したオンラインセミナーです。 ・インターネットに接続できる環境にて実施ください。 |
これから顧客データ分析を行いたいとお考えの方、現在、顧客データ分析を行っているけれど頻度や切り口が欲しい方、ぜひご参加をご検討いただけますと幸いです。