SPSS製品のコンピューター更新、入れ替えの方法について

SPSS製品を既存のPCから新しいPCにインストールしたいのですが可能ですか?

SPSS製品は基本的に同じユーザーの2台までのPCにインストールすることが可能です。*なお、Grad Packの場合は、1台のみインストールが可能です。

既に2台のコンピューターにSPSS製品をインストールしている場合は、[認証履歴取り消し申請]の手続きを行うことで新しいコンピューターでの利用は可能です。
*認証履歴取り消し申請とは、インストール済みのコンピューターの利用を取消す手続きです。
(*認証履歴取り消し申請の対象はIBM社の規定するサポート対象期間に準じます。)
(*現在のSPSS製品対象バージョンは、Ver27以上です。)

本サイトでは、認証履歴取り消し申請の方法についてご案内します。Windows11を使用し操作を行っています。
お持ちのライセンス証書によって、手続きが異なります。お持ちのライセンス証書に応じた手続き方法をご参照ください。

A:Smart Analytics社発行のライセンス証書をお持ちの場合
B:IBM社発行のライセンス証書をお持ちで保守契約がある場合
C:IBM社発行のライセンス証書をお持ちで保守契約がない場合/A、B以外のライセンス証書をお持ちの場合


* IBM社発行のライセンス証書をお持ちの方は現在、IBM IDを取得いただく必要がございます。IBM IDのご登録手順は「こちら」をご覧ください。


A:Smart Analytics社発行のライセンス証書をお持ちの場合

下記6項目を以下のカスタマーサクセス部宛にメールをお送りください。 お手続きを代行いたします。
  メールアドレス:customer-success@smart-analytics.jp
  
【記載内容】
  ・氏名:
  ・法人名(会社名・大学名):
  ・メールアドレス:
  ・ライセンス証書番号:
  ・ライセンス認証コード:
  ・ロックコード:

B:IBM社発行ライセンスをお持ちで保守契約のある方

【手順1】IBMへログイン

下記リンクより、ページを開き、IBMサイトにログインします。
https://login.ibm.com/authsvc/mtfim/sps/authsvc
ご登録したメールアドレス入力し、[次へ]をクリックします。

【手順2】IBMへログイン

続いてパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

【手順3】 IBMサポートページへアクセス

下記リンクよりページを開きます。

https://www.ibm.com/mysupport/s/?language=ja

【手順4】「Caseをオープン」をクリック

「Caseをオープン」をクリック

画面右上にある「Caseをオープン」ボタンをクリックします。
*英語で表示された場合は[Open a Case]をクリックします。

【手順5】各項目の入力

下記7項目について入力または選択をします。

①Type of support(サポートの種類):「Product support(製品サポート)」を選択します。
②Title(タイトル):「認証履歴取り消し申請」と入力します

③Product manufacturer(製品メーカー):デフォルトのままにします。
④Product(製品):「SPSS Licensing」を選択します。

⑤Severity(重要度):「3-Minor business impact(業務へ多少の影響)」を選択します。
⑥Type of Licensing Request:「Transfer authorized/ concurrent license to new machine/ server (AUTO_RETURN)」を選択します。

⑦Description(説明):取り消しをしたい認証コードとロックコードを入力します。

【手順6】「Submit case」をクリック

画面下の「Submit case」をクリックし、認証履歴取り消し申請を完了します。

【手順7】ライセンス認証履歴取り消し申請の完了

以上で認証履歴取り消し申請が完了しました。
IBM社から手続き完了メールが届くまで今しばらくお待ちください。
手続き完了メールが届きましたら、ライセンス認証履歴の取消が完了となります。
新しいコンピューターにSPSS製品のインストールが可能です。


C:A, B以外のライセンス証書をお持ちの場合

【手順1】IBMへログイン

下記リンクよりページを開き、IBMサイトにログインします。
https://login.ibm.com/authsvc/mtfim/sps/authsvc
ご登録いただいたメールアドレスを入力し、[次へ]をクリックします。

【手順2】IBMへログイン

続いてパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

【手順3】 IBMサポートページへアクセス

下記リンクよりページを開きます。

https://www.ibm.com/mysupport/s/topic/0TO500000001xvJGAQ/spss-licensing?language=ja

【手順4】「SPSSライセンス問題に関するヘルプの取得」をクリック

画面右下にある「SPSSライセンス問題に関するヘルプの取得」をクリックします。

【手順5】表示画面の確認

以下の画面でない画面が表示された場合は、[B.IBM社発行のライセンス証書をお持ちで保守契約がある場合]の手順をご参照ください。

【手順6】各項目を入力

以下5項目について入力または選択をし、[OK]をクリックします。

① トピック       :「Return Activation」と入力します。
② 説明              :以下の内容を入力します。
------------------------------説明(Description)入力内容-------------------------------
I need to return activation(s) of the code below.
[Authorization Code (認証コード)]XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
[Lock Code (ロックコード)]X-XXXXX
-----------------------------------------------------------------------------------------------
*認証コードが複数お持ちの方、ロックコードがご不明の方は以下をご参照ください。
 ・認証コード(半角英数字20桁のコード)
               a. 1つの場合:[Authorization Code (認証コード)]XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
               b. 複数の場合:[Authorization Code (認証コード)]XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX, YYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
               *複数の場合はカンマ(,)で区切り続けて記載します。

  ・ロックコード
              a.1つの場合        :[Lock Code (ロックコード)]X-XXXXX
              b.不明の場合       :Unknown
③ 製品                                           :「SPSS Licensing」を選択します。
④ 製品のバージョン                     :製品のバージョンを入力します。
⑤ オペレーティング・システム   :PC OSを入力します。

【手順7】ライセンス認証履歴取り消し申請の完了

IBM社から手続き完了のメールが届くまで今しばらくお待ちください。
完了メールが届きましたら、ライセンス認証履歴取り消しが完了です。
新しいコンピューターにSPSS製品のインストールが可能です。