クラスター分析とは
データ間の距離(類似度・非類似度)から互いに似たものを集めクラスターを作り、データを分類する手法(の総称)であり、 データを外的基準なしに自動的、定量的に分類できます。
クラスター分析の活用例
アカデミック
・ブランドの分類
・消費者のセグメンテーション
ビジネス
・ブランドの分類
・アンケート調査におけるイメージワードの分類
・顧客のセグメンテーション
クラスター分析が可能なSPSS製品
- IBM SPSS Statistics Base
使いやすさ、解りやすさを追求した統計解析ソフトのスタンダード。統計解析ソフトIBM SPSS Statisticsの基本ソフトウェアです。
見積依頼・問い合わせをする0120-290-210受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]
問合せ・見積・注文をする お気軽にお問い合わせください