【おすすめの一冊】SPSS Modeler必読本。ミスターSPSSが解説!「実践 IBM SPSS Modeler」西牧 洋一郎/東京図書

SPSS Modeler必読本。ミスターSPSSが解説!「実践 IBM SPSS Modeler」 西牧 洋一郎/東京図書

実践 IBM SPSS Modeler

<書籍情報>

書籍名:「実践 IBM SPSS Modeler」
著 者:西牧 洋一郎
刊行日:2017年10月
出版社:東京図書株式会社

<書籍内容>

日本IBM社でミスターSPSSの異名を持つ西牧洋一郎氏が執筆したSPSS Modelerの解説書。

特に顧客データ分析を中心のテーマとして、データマイニングツール「SPSS Modeler」の使い方を顧客データを活用しながら学ぶことができます。

操作方法のみならず、RFMやデシルなどの基本的な手法から、予測、パターン発見、分類の各機能についても、実践的な例をあげながらModelerの操作と共にデータのハンドリングやモデル作成の方法、それぞれの留意点など細かい部分も開設しています。

優良顧客のクラスタリング、休眠顧客の特定と判別、予測、併売分析などをテーマにしており、初めての方も、既存ユーザーも必見の一冊です。

<目次>

新しい取り組みの要素を――まえがきにかえて

第1章 顧客分析をはじめる前に
1.1 顧客分析の5つの業務課題
1.2 顧客を捉える4つのデータ
1.3 顧客分析の核となるデータマイニング手法
1.4 顧客分析の道具を準備する

第2章 顧客行動を理解し、顧客価値を定量化する
2.1 購買明細データを用いた顧客行動の要約
2.2 購買金額ランクと優良顧客の定義
2.3 RFMスコアによる顧客の理解
2.4 顧客行動の特徴を捉える
2.5 デシル分析

第3章 顧客の行動パターンを発見する
3.1 アソシエーションルール
3.2 協調フィルタリング
3.3 時系列アソシエーション
3.4 アソシエーションルールの留意点

第4章 顧客の行動を分類する
4.1 クラスタ分析による顧客行動の類型化
4.2 クラスタグループの特徴を理解する
4.3 クラスタに応じたレコメンデーション
4.4 顧客クラスタリングの留意点

第5章 顧客の行動を予測する
5.1 キャンペーンの反応予測
5.2 休眠の判別予測
5.3 顧客と商品のマッチングによるレコメンデーション
5.4 判別予測モデルの留意点

第6章 顧客分析基盤を確立する
6.1 ビッグデータをハンドリングする
6.2 分析プロセスを効率化する
6.3 分析プロセスを自動化する
6.4 予測モデルを業務に組み込む